交換と拡散

この間、エコベンチャーメーリングリストが閉鎖(?)になりました。
4年半にわたり、エコロジー関連のビジネス情報を交換するMLとして機能してきた老舗のメーリングリストでしたが

しかし、4年前にMLを立ち上げた頃の「環境を守るビジネスが地球を救う」みたいな非常に大まかな主張ですら一定の支持を得れた時代とは違い、カテゴリーがどんどん細分化される時代の中で、「環境ビジネスの交流会」という括りは余り意味を持たなくなって来ております。

求めるものがバラバラな状態での交流といっても意味がなくなってきている事は最近の投稿が宣伝ばかりであることからもお分かりの通り、そろそろMLの役目は終わったかなと言うのが管理人の私の判断です。

との事、うーんなるほど


 まさにバイオマスMLなんかは細分化されたカテゴリーの一つで、しかももっともマイナーな自然エネルギーなんですが、結構個人ニュースサイトでも紹介されていた
大江戸打ち水大作戦とかのアプローチが参考になるかもと、とりとめも無く考えるのでした。