地元材を使った小学校

うー、なんか日記書くの久しぶりです。
先週の日曜日に、町内から集めた木材だけで建設された岩手県紫波町の上赤平小学校のフォーラムを見てきました、暖房の熱源に木質ペレットボイラーを使用しているという事で見に行ったのですが、むしろ町内外の力を結集して良い小学校を建設しようという、ソフト面の方が重要な要素でその流れで木質燃料を選択しているというのが中々嬉しい事実です。
当日のフォーラムでは、関係各所の方々を網羅した形で挨拶や講演が有ってこれも中々面白かったのですが、一服所での立ち話で、「やっぱ真物は格好いいね」なんて工務店の人が言ってるのを聞いたりと結構収穫有ったのでした。

フォーラムの様子はそのうち紫波みらい研究所のサイトに載ると思うのでとりあえずURL貼っておきます。
http://www.shiwa-mirai.com/