「楽しい街の探偵団」緊急出動!

を文化地層研究会のHPから無断で転載
http://bunkachiso.hp.infoseek.co.jp/

  〜デグッチョ、ナガマヂ、ナダヤッチョ〜『旧町名ヲ生ケ撮リニセヨ!』

 昨年「楽しい街の探偵団」では、みちのく国際ミステリー映画祭便乗企画として『街の「?ッ」を捜せ』と題した、
 盛岡の歴史とミステリーの出会うスポットを巡る撮影ツアーを行い大変好評をいただきました。
 そこで今年度も、盛岡の歴史と文化を紹介する「城下盛岡旧町名探求地図」制作などの活動を行っている
 『文化地層研究会』と、転勤や結婚などで盛岡にやって来た元気な奥様たちのサークル
 『もりおか転妻ねっとわ〜く』が、『楽しい街の探偵団』と協力して撮影会を企画いたしました。

 城下町盛岡には、行政により制定された現在の町名のほかに、藩政時代からの歴史を感じる町名や地名、
 そして通りの名を示す小路名などの痕跡があちらこちらに残っています。
 そんな盛岡の個性的な断片やそこに住むモリオカンの表情などを、
 皆様の小粋なカメラでイキイキと撮りおろしていただきたいのです。

 撮影ツアーは3コースをご用意。それぞれのコースにはその地域に詳しいガイドが同行し、
 ちょっとマニアックな盛岡のご紹介もいたします。コースの選択は当日受け付けにて先着順で行います。
 詳しいコースの内容は現在「文化地層研究会」が準備検討中です。

油町(アブラッチョ)で油売ってるサラリーマンや、今も昔も大手先を往くお役人のみなさん、
 マンションの名前に残る旧町名などなど。
 ニヤリとしたり、うむむ?と唸ったり、そんな写真を期待しています。 (案内文より)                    

 
日時:平成15年4月20日(日)午前9時〜午後3時ころ
 集合場所:盛岡城跡(岩手公園)東屋付近 現地解散

コース1:古老の特選散歩コース
(盛岡散歩歴30年の自称「街の古老M」氏の決定版!コース)

コース2:アララと往く「郷愁型・耽美系・詩情派」コース
若年寄アララ氏のへそまがりな道)

 コース3:館長&おちゃもちの掛け合い漫才コース
    (正統派館長に脳天気な寄り道をせがむディープ盛岡の旅)

 主催・協力:「楽しい街の探偵団」

       「文化地層研究会」 

       「もりおか転妻ねっとわ〜く」